HHKB

久しぶりの投稿です。

 

ついに念願がかない、購入したのものがあります。

 

それは、タイトルにある通り「HHKB」

HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列です。最上級グレードを購入しました。

Amazon | HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/白 | HHKB | パソコン用キーボード 通販

 

新しい相棒です。どうなることでしょうか!

 

一時間ほど、触っていますが1つだけ、慣れないことがあります。

それは、「Control」の位置です。普通のキーボードなら一番左下に「Ctl」があると思うのですがそれがなんと違う場所にあります。その場所には、「Fn」のキーがあるのですでになんど間違って押したことやら…あと「Del」も単独でキーがないこと。

 

あと、Excelの操作が本当に可能なのかが疑問です。

私、Excelのショートカットをほとんど思えてしまうぐらいヘビーユーザーです。
そんな自分がこのHHKBと付き合っていけるのか?ワクワクしています。

HOMEもENDが独立してありません。本当に大丈夫なのか?

 

そんなことに負けないように。キーマップ変更ツールを使ってみました。

通常時の変更は、1か所だけ

「KANA」→「アプリケーションキー」です。Excel操作には、必須のキーですから。

f:id:okbnmnm:20201107222636p:plain

キーマップ

f:id:okbnmnm:20201107222832p:plain

キーマップ Fn

「Fn」を押した場合はたくさん変更してみました。これから良い変更を探していこうと思います。英語配列キーボードの変更マップは、たくさん掲載されているのですが日本語版になるととても少なくなりますので参考までに!

1.上下左右矢印 → PgUp・PgDn・HOME・END ノートパソコンと一緒。

2.左手で矢印が操作できるように変更 (意味があるのかは疑問…)

3.スペース → BS

あとは、使わなそうなキーを削除しておきました。

 

キーマップを変更して感じたことは、キートップを自作できれば最高!!です。キートップの上面の印字は、変更なくてもよいのですが手前側の印字は、キーマップ変更ツールで変更してしまうと役に立ちません。これを自作できれば、いいなぁなんて思いました。

どうすればいいのでしょうかね?でもかっこ悪いので個人的には、削除したい気持ちです。

 

さて、購入して、1時間ほどの感想は、記載しました。これから1か月ぐらい使ってどう思うのかな?楽しみです。

 

そして人生は続く。