自宅のIT化 ver2

 昨日の続き

 

自宅にWifiを引いたらいろいろやりたくなるのが世の常

・メッシュWifi

・最新プリンター

NASの導入

au → Y!mobaile

と機材を一式揃えてしまいました。

 

メッシュWifi

NETGEAR orbi

www.amazon.co.jp

 これにしたのにはわけがあります。自宅は、鉄筋コンクリート構造なので電波が全然届きませんでした。2階にONUをおいたのですが1階と3階の寝室には、Wifi名すら出てきません。これは困ったといろりろ調べてみたら、出会ったのが「Orbi」です。ルータとサテライト(子機)はすべて有線で接続しました。したがって、家中どこでも爆速を体験できています。

Nuroひかりは、2Gbpsですが自宅のLAN配線はCat5eで行ったのでギガビット対応までです。それ以上の速度を求めるのであれば、全てCat6e以上の規格に変更しないといけません。

まぁ家の中どこでも700Mbps出ていますので不満は無いです。

 

最新のプリンター

Canon Picus TS8330

www.amazon.co.jp

こちらの商品を購入しました。以前使っていた機種は、10年ほど前大学時代に一番安いプリンターを買って、大事に使っていました。年賀状の印刷ぐらいしかしていないけど。たまに娘の写真を印刷しているので奮発しました。

この機種の目玉は、LINEから印刷可能なこと。今の時代、LINEの友達にプリンターがいるのですよ…いい時代に生まれたものです。

 

NAS

synology DS218j

www.amazon.co.jp

昔、iphoneのバックアップをいまくできずに写真がなくなったことがありました。それ以外にも娘の動画を取ると4Kなのでファイル容量が大きく、保管方法に困っていました。なにかいいものはないかと探していたら出会ったのでこれ。

まさか、2万円を切って自宅にServerを設置できるとは、思ってもいませんでした。
(+ HDD が必要ですが)今、HDDのとても安くなっていて、2TBなら1万円を切って購入可能です。NASは一番安いグレードを買ったのでケチを付けるなら、Iphoneからの通信が遅いです。写真を見るたびに起動に時間がかかるので1万円なら性能の良いNASを購入するのもありかなと思っています。

 

au → Y!mobaile

最後は、15年間連れ添った、auと別れました。auさん高すぎるよ。NUROひかりも開通したので最悪、ギガがねぇになっても大丈夫かな?と思い、Y!mobaileに変えました。とてもスムーズですね。2時間でキャリア変更が完了しました。

そしてこのニュース

iphone-mania.jp

いやー最高のタイミングでしたね。1Mbpsならネットサーフィンできるし、ポケモンGOもできるのでは?それならもっと、プランを下げても大丈夫かな?なんて考えています。家では、爆速だし!!!

携帯、スマホのキャリアってどこかブランドで宗教で信じているブランドを使うのだけど、冷静に考えてみれば格安SIMでも全然問題ないですね。auさん、もっと、よいプランを作ってくれたらまた会いに行きますから!なんてね。

5Gの世界にどこまで格安SIM会社たちが追従できるのか?それとも料金が下がっていくのか楽しみです。

 

最後に最近の楽しみは、MHWI(モンスターハンターワールド アイスボーン)の動画を見ることです。久しぶりにモンハンがやりたくて、やりたくて、毎日YouTubuの動画を見てイメトレをしています。でもMHWIをやるには、PCが必要だよねということで自作パソコンに目覚めています。

PCケース
マザボ ATXMicro-ATXmini-ITX
グラボ GTX1660
SSD M.22280
モリー DDR3、DDR4
CPU Ryzenintel
電源
fan
等々凄まじい勢いで知識が増えています。結局、HPとかで買ってしまう気もするけど。

あ~MHWIやりたい

あ~MHWIやりたい

あ~MHWIやりたい

 

そして人生は続く