日本の給与

本日、会社でこんな話をしました。

「おれ、あのひとより、きゅうよ安いんだぜ!」と…

 

若者の皆さん、日本の給与体系っておかしくないですか!と投げかけてみたものの誰も返事はしてくれないですよね。

 

私、会社では、「TL」という役職で働いています。部下を数人もつ立場なんですがて一緒に働いている人(Aさん)は、かなり年上です。そうなんです。給与で言ったらAさんの方が絶対に給与をもらっているのです。

その方に指示を出している私は、なんなんでしょうか?

おそらくこれは、自分の中にある 責任=給与 という概念が基本にあり、叫びたくなる部分であると思います。

 

日本の終身雇用が崩壊する。なんて話をとある会社の社長さんが話していた気がします。本当なんでしょうかね?

本当にそうなったらどうなるのでしょうか?一番仕事を頑張っている若手が一番損をするような会社だめですよね。許しちゃダメな気がします。

「能ある鷹は爪を隠す」なんてことわざがあるように爪はかくして会社生活を過ごさないといけないのでしょうか?でもそんなことしたら、会社は発展しません。能ある鷹は獲物を常に人一倍取らないといけないと思っています。

そんなモチベーションで働いていたらつぶれちゃうぞ。なんてことも言われたりしますがいいわけですよね。

終身雇用の崩壊。私が社会人のうちに起こるとすれば、それは一大事であろう

 

そして人生は続く。