名言

名言ってありますよね。

 

心に残った言葉って皆さんないですか?

最近、名言を見つけたのでその言葉についてブログを書きたいと思います。

gendai.ismedia.jp

この記事の中で

”なかなか勝てないときは、どうしても感情的になりがちです。感情が先に立つと、それに合わせて後付けで論理を組み立ててしまうことが多い。そうした考え方を少しでも減らしていくように注意しています。”

とあります。

会社に入って論理的思考に関する教育を多く学んできました。多くの人が論理的思考について学んでいるので理論だった発言を聞く機会が多いと思っています。が時に?と感じる場面に出くわしたことがありました。

それは”めんどくさい”という言葉を使わずに”めんどくさい”と理論を組み立てる人だと思います。なんか違うと感じていたのですがこの記事を読んだときにピンときました。

本当に論理だった思考をしているわけでなくめんどくさいという感情の後付けで理論を組み立てているのだと思います。これって会社内に蔓延しているのではないでしょうか?

時には、個人の思惑でそうなっていることもあるのではと感じています。そんな時自分は、なんて言えるのでしょうか?

「確かにそういう面もあると思いますが理論的に考えれば○○では、無いですか?今の発言は、○○のような感情が裏に見え隠れしています。』ってきちんと言えるでしょうか?上司に向かって、先輩に向かってこんなこと言っていたら嫌われそうですがきちんと言えないといけないことは言いましょうかね。

でも感情って大切な気もします。そのときどんな相手は、感情なのか?そんな配慮をしながら仕事が出来たらいいと思います。