ばあちゃん孝行

10月20日、21日にじいちゃん、ばあちゃん孝行を行った来ました。

 

自分のじいちゃんは、85歳になり、2年前に背骨を圧迫骨折しており、あるくこともゆっくりという感じでした。ばあちゃんは、80歳でまだまだ元気ですが年を感じます。

 

じいちゃんとばあちゃんは、昭和34年ごろ東京で暮らしていたらしく、そこにもう一度行ってみたい。というのが始まりでした。

 

場所は、学芸大学駅周辺

思い出の場所は、

1.笹崎ボクシング

2.マッターホン

3.碑文谷公園

の3つでした。

1.笹崎ボクシングは、

笹崎ボクシングジム - Wikipedia

じいちゃんがこの事務を発見した時の満面の笑みで”あった~”と子供ながらに騒いでいました。

2.マッターホン

MATTERHORN-焼き洋菓子・ケーキ(学芸大学マッターホーン)

は、じいちゃんと喧嘩したときによくここのシュークリームを買って内緒で食べたという思い出の場所。学芸大学周辺のため、とっても洋菓子店でした。ここのココアは、砂糖が入っていないので自分で入れてね。

3.碑文谷公園は、

碑文谷公園 - Wikipedia

まだ、池があり、土がある昔ながらの公園でした。樹木も古く大きな木がたくさんは生えていたのが印象的でした。公園の真ん中には、池があり、ボートを楽しむカップルが沢山いました。池の中央には厳島神社があり、これも時代を感じさせるものでした。厳島神社の鳥居は、昭和3年に建てられたことになっており、当時のものが残っていることに感慨深いものを感じました。

 

そのあと、昔住んでいたといわれる

目黒区中央町2丁目23-2へ行きました。

しかし、そこのは、昔とは大きく変わってしまい、何も残されていませんでした。50年という時代の流れを感じた1日でした。